姿勢が悪くなる原因って?
こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!
今回は姿勢が悪くなる原因についてお話ししていきます。
①日常の癖や習慣
・よく足を組んでいる。
・鞄を片方の手や肩でばかり持っている。
・スマートフォンを覗き込むように、首を曲げている。
・長時間のパソコン操作で前のめりになっている。
・高いヒールを履くことが多い。
・気づいたら片足重心で立っていたり、重たい荷物を片手で持っている。 など
このような習慣は、筋肉が偏ってしまい、どんどん正しい姿勢の維持が難しくなってしまいます。
②運動不足
身体を動かさないことによって筋力が落ちて、バランス不良は生じやすくなり、姿勢が悪くなる可能性が高まります。
インナーマッスルと呼ばれる、お腹部分の深層に位置する筋肉は、姿勢の保持の際によく働いています。このインナーマッスルの衰えに伴って、正しい姿勢を保つことが難しくなってきます。
③加齢
筋力の低下と共に人間は楽な姿勢に逃げようと、どんどん姿勢が前に倒れていきます。
その状態でバランスを保とうとすると、骨盤が後傾になり、脊柱全体が硬くなる状態を導いてしまいます。
④性格や落ち込んだりなどの精神状態
良くないことがあって自信がなくなってしまったり、仕事で落ち込んだり、心が緊張すると、無意識の内に背中・首を丸めた前屈みの体勢になってしまいます。
光は私たちの体や精神状態に大きな影響を与えます。うつむいて前屈みになっていると、光をうまく取り込むことができず、負のスパイラルで姿勢改善が難しくなります。
猫背などの姿勢の悪さでお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください。
〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院