骨盤の片方が痛くなる原因とは?

こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!

今回は骨盤の片方が痛くなる原因についてお話ししていきます。

骨盤の片方が痛い人へ、それは「仙腸関節障害」が原因である可能性が高いです。

「仙腸関節障害」とは結論から言うと、仙腸関節いう骨がカチカチに固まってしまったり、または歪みが生じることによって体を動かしたときに痛みが生じてしまう症状です。

骨盤はそれぞれ小さな骨の集まりである仙骨、寛骨、尾骨の3種の大きな骨により構成されています。

骨盤の中でも仙骨は中枢的な存在であり、大きく頑丈な骨です。仙腸関節とはこの仙骨と腸骨との間にある骨のことです。この仙腸関節から痛みを生じてしまうのが「仙腸関節障害」です。

骨盤然り人間の骨は左右対称にできています。ですのでどちら側の骨盤が痛みを出すかは人によって違ってきます。生活習慣や仕事内容によってまちまちです。

ではなぜ片方の骨盤が痛み出すのでしょうか?
原因はざっくり2種類に分けることができます。

それは「生活習慣的な原因」と「体内環境的な原因」です。

次回はこれら2種類の原因を詳しくご紹介していきます。

骨盤の歪みや痛みでお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください

〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

骨盤の役割