寝相の注意点
こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!
今回は寝る際の姿勢の注意点をお話ししていきます。
◉寝相の中でもうつ伏せ寝は要注意
様々ある寝相の中でも、腰に一番負担がかかりやすいのが、うつ伏せ寝です。腰痛は腰だけではなく、首や背中の筋肉にも相当な負担がかかっています。
そのため、うつ伏せで寝ると、それ以上に腰へ負担がかかります。
また、うつ伏せ寝は胸を下にして寝るので、肺が圧迫され、深い呼吸もできません。
◉妊婦さんも寝相に苦労します
妊婦さんはお腹が大きくなるので、腰痛がつきものです。しかも、大きなお腹で寝るときは、姿勢を保つのも大変です。
特に腰痛がひどい妊婦さんほど、なかなか夜も寝付けないといった方も多く、ストレスも溜まります。
妊婦さんにおすすめの寝方は、「横向き」です。
ただ、横向きになると、赤ちゃんの重さも加わり、横になることさえ非常に辛くなってしまいます。
身体の右側には大動脈やリンパの流れもあり、右を下にして眠ると血流が悪くなり、余計寝苦しくなります。
横向きで寝る際は、身体の向きに気をつけてください。
左側を少しだけ下へ向けるような形、少しだけうつ伏せ気味の寝方がおすすめです。
腰痛や妊娠中の腰の痛みなどでお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください。
〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院