水は1日どれくらい飲めば良い?

こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!

今回は前回の投稿の続きで水は1日にどれくらい飲めば良いかについてお話しします。

欧米の研究の成果によると水の必要摂取量の目安は生活活動レベルが低い集団で1日2.3l~2.5l程度、生活活動レベルが高い集団で1日3.3l~3.5l程度と推定されています。

水の摂取源は欧米諸国では食物由来がおよそ20%~30%、残りが飲物で70%~80%であることから、水分補給として1日に最低1.5lの水を飲むべきであるとされています。

水を飲まないとどうなるか…
人の体は食べ物がなくても、水さえあれば1ヶ月近く生きることができます。
しかし、水が1滴も飲めないと、2~3日で生命維持は困難となります。

体から水分が1%の損失で、喉の渇き、2%の損失ではめまいや吐き気、食欲減退などが現れます。
そして10%~12%の損失では筋痙攣、失神、20%の損失では生命の危機になり、死に至ってしまいます。
体の水分が不足すると、熱中症、脳梗塞、心筋梗塞など、様々な健康障害のリスクの要因にもなります。

人にとって水はとても重要なものとなります。

お身体のことでお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください。

〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

水の働き