産後の骨盤って歪んでるの?

こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!

今回は産後の骨盤って歪んでるの?についてお話ししていきます。

よく聞く質問の中に骨盤って歪みやすいの?という質問があります。

妊娠をきっかけに、「リラキシン」というホルモン作用で骨盤は徐々に開きます。赤ちゃんを育てやすく、また、出産がスムーズに行われるよう、開いた骨盤は産後、少しずつ元の位置に戻ろうとします。
骨盤は、仙骨・腸骨・恥骨・坐骨・尾骨で構成されています。そして、身体の中心となって、全身を支えています。「骨盤の歪み」とよく聞かれると思いますが、骨盤の骨自体が強い力で曲がったりするのではありません。

5つの骨で形成されている骨盤はそれぞれ、靭帯や筋肉によって支えられています。
先ほど述べた「リラキシン」というホルモンが、妊娠こうきから出産にかけて、分泌量が最大限になり、靭帯が緩みます。
骨盤の骨ではなく、支えている靭帯が緩むので、骨盤全体が広がり、不安定さが増します。

一旦、ゴムが伸び切ってしまうと、戻る時に緩んで戻り、元の形には戻らないのと同じことが、骨盤とそれを支えている靭帯にも起きてしまうのです。

産後の骨盤の歪みでお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください。

〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

寝違えの予防法