四十肩の夜間痛対策

こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!

今回は四十肩の夜間痛対策をご紹介していきます。

四十肩は夜間、眠る際の体勢で痛みが増します。
なので、「眠れない」「途中で起きてしまう」「寝返りが打てない」など、睡眠を妨げてしまうほど厄介です。

痛みを感じやすい姿勢、痛みが出にくい姿勢があります。最終的にはご自身で試行錯誤していただき、その都度しっくりくる体勢を見つけなければなりません。

*おすすめの寝方
◉仰向けで寝る場合
痛い方の腕、あるいは肘の下に柔らかいクッション等を置いてみてください。そうすると、寝返り動作がしにくくなり、腕も背中側に落ちることもなくなります。

◉横向きで寝る場合
痛くない方の肩を下にします。背中側に大きめのクッションを入れ、さらにお腹側にもクッションを置きます。クッションを抱っこするような体勢をすると、痛みが出にくいです。

痛みで寝不足になるので、睡眠環境を整えれば良いのかと、枕を変える方がいらっしゃいます。四十肩は、肩や腕の位置、全身の姿勢や体勢で変わることが多いので、枕を変えてみるといった行動はあまり良い期待はできません。

しかし、肩こりのような首・肩甲骨・背中などの筋肉の凝り固まりや痛みがある場合は、枕の高さを調節すると良いと思います。

四十肩や五十肩、肩の痛みでお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください。

〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

骨盤の正しい座り方