インナーマッスル

こんにちは!
横浜市港南区港南台駅から徒歩2分にあるN-style整骨院です!

前回までは骨盤の歪みのお話をさせて頂きましたが、
今回は姿勢や骨格をを支える為にとても重要な「インナーマッスル」に
ついてお話しします。

誰でも運動をする際に、インナーマッスル、アウターマッスルなど聞いたことがありませんか?
そもそも「インナーマッスル」「アウターマッスル」とは。。。

インナーマッスルとはその名の通り、身体の深部に多い筋肉であり、アウターマッスルとは身体の表面に多くあります。
その為、歩いたり、走ったりの身体を動かす動作はアウターマッスルがメインとして働き、インナーマッスルは動きの初動を除いて、骨格を支え、姿勢を維持することがメインとして働いています。
インナーマッスルは、持続力に秀でた赤筋繊維が多く含まれており、しっかり鍛えたら筋力が落ちにくいと言われています。
現代人は、運動不足と楽な生活様式で生活しているため、インナーマッスルが弱体化しています。

身体を支える為のインナーマッスルが弱いと、その周囲にあるアウターマッスルの力で支えようとします。
アウターマッスルは、強い力は出せますが持久力がないという欠点があります。その為、アウターマッスルが筋疲労を起こして、筋肉がつったり、凝ったりして、痛みや凝り感を引き起こすのです。
よく姿勢が悪い人が、姿勢を正そうとしますが、しばらくして悪い姿勢に戻ってしまうのは、インナーマッスルの赤筋繊維が弱いため、姿勢を維持する事が出来ないのです。
また、インナーマッスルは動き始めと身体のバランスに関与するために、インナーマッスルが弱いとスポーツのパフォーマンスや怪我に影響します。
姿勢が悪く、肩こりや腰痛を慢性的に引き起こしている方、スポーツをして度々怪我を起こしている方は、インナーマッスルが弱い可能性が高いです。

姿勢や骨格に歪み、腰痛、肩こり、スポーツでの怪我でお悩みの方はN-style整骨院にお気軽にご相談ください。

〒234-0054
横浜市港南区港南台4-7-21
N-style整骨院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

骨盤の歪み2

次の記事

インナーマッスル2